自分が幸せになるための習慣化

Pocket

・自分はどうなりたいのかを常に確認?

 まずは、自分がどうなりたいのかを知るのが大きな課題です。

 これを問うのにいいのは「7つの習慣」を読むことを
 他人に薦めています。
 http://mediamarker.net/u/masy/?asin=4863940246

 そして、その目的を忘れないよう定期的に確認しています。

・それに少しでも近づくための習慣にすべきことはなんなのか?

 時代が変われば習慣を変える必要がある場合もあります。

 自分の幸せのために少しでも寄り道をせずに済むように
 定期的に確認しています。

・その習慣は強い動機づけに結びついているか?

 習慣を定着させるためには、それを続ける必要があります。

 そのためには強い動機づけが必要ですが
 生物にとって最も強い動機づけは
 「快を求める」か「痛みからの逃避」なのです。

 あえて、その動機と習慣を結び付けています。 

 「あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ」
 http://mediamarker.net/u/masy/?asin=4344418476

・(今年の目標)今年から新たな習慣化を12個掲げようと思っています。

 習慣には、1)やることと 2)やめること の2つがあります。

 習慣化するのに1ヶ月、完全に定着させるのに1ヶ月として
 2カ月で「やる習慣1つ」と「やめる習慣1つ」を目標に
 年間12個の習慣化を目指してみるつもりです。

———–

「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2015年1月3日 — 9:15 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です