思い上がり(^^;

Pocket

今の自分は思い上がっているに違いありません(^^;

思い上がっているといっても
自分がすごいと思っているわけでなく
相対的に周囲で近未来を想像できていない人が多いと
感じているのです。

それはコンピューターの発達がもたらす未来です。

そういった人たちは決まって

「**は人間にしかできない」

というのです。

確かに他の事柄に比べれば
コンピューターに置き換わりにくい事柄は少なくないのですが
人工知能(AI)の発達により置き換わらないものは無いと
確信しています。

人間の表情から感情を予測するのは
人間よりもコンピューターの方が得意になるでしょう。

僅かな目の動き、顔の筋肉の動き、皮膚の温度、皮膚の色など
多くの情報を人間よりも正確に見落とすことなく収集し
瞬時に分析してしまう時代が間違いなく来ます。

だから?

もちろん今すぐにどうしたらいいかの答えはありません。

しかし、いずれはそういった時代が来るということを念頭に置いて
日々、大小無数の意識決定いるというのは大きな差になると思っているからです。

———–

「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2015年1月5日 — 6:32 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です