新入社員から2つのサプライズ

Pocket

私が普段話している心がけや態度について
さっそく新入社員が2つのサプライズを見せてくれました。

非常に嬉しかったんです。

一つは「スピード」「超高速行動」で書籍を元に
読み合わせをしながら解説をするという研修をしました。

それが夜の8時に終わって
就業時間中以外に読んでおくこととして課題図書を渡したのです。

期限は5月中でした。

で、結果は翌朝には読んだと言って持ってきたのです。

流し読みかもしれませんが読んだと信じていますし信じられます。

二つ目は、今まで本はほとんど読まなかった社員ですが
会社にある本を自ら持って帰り読んでいるのです。

それも努力感なしにw

自主的に動いたことですから努力感はいらなかったのです。

私は常々

「我々は努力感なしに成功(目標達成)をしよう」

と言っているのです。

ポイントは、努力感がないということで努力をしないことではないのです。

で、その社員がいうには

「社長が言うように努力感なく読めています」

なのです。

もちろん、こうなるように仕向けているのですが
やはり嬉しくて仕方なかったです。

新入社員に限らずもっともっと
みんなにチカラをつけてもらえるようにしたいと思っています。

———–
「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2015年4月29日 — 8:01 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です