自営業者は組織化が苦手と言う事

Pocket

TOP3%倶楽部での石原先生の話です。

半年くらい前の勉強会だと思いましたが

備忘録として書いておこうかと思います。

何故、自営業者、特に2代目は組織化が苦手と言うと

組織に属したことが無いからです。

経験が無いからです。

上場企業またはそれに匹敵するような企業で

一定期間、働いたことが有れば

下記のようなことが少しでも分かるのですが

自営業の中で育ってきた場合には

それが理解できません。

もっと言うと、そう言った企業で【管理職】を経験しないと

理解は出来ないと思います。

マネジメントがどう言ったものか?

組織運営とはどう言ったものか?

どんな文章を残し、どんな命令系統で動くのか?

一般職とは?

中堅職とは?

管理職とは?

その目的と役目は?

経営とは何か?

皆さん、答えをお持ちでしょうか?

勿論、自営業者から組織化された会社は沢山あると思います。

それには経営者が、そうとう勉強したか?

マネジメントにたけた右腕がいたかのどちらかでしょう。

————-

久保田スラッガー ジームス タマザワ(玉澤) イソノ ミズノプロ ゼット ハイゴールド ナイキ デサント ハタケヤマ

エスエスケイ(SSK) アンダーアーマー ザナックス アディダス 野球ユニフォーム 野球限定商品 野球セール品

野球用品 R 野球用品 Y! グローブ(グラブ) バット スパイク(シューズ) お手入れ用品 手袋 リストバンド

Updated: 2008年5月20日 — 12:27 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です