目標、期日を明確にするときの注意点

Pocket

目標と期日を明確にするというのは思いのほかむつかしいのです。
時間がかかるからです。

「人生の目的、目標は?」
と聞いて答えられる人がどれだけいるのでしょうか?

では、どうやって目標、期日を明確にするか?

1)無理、無駄と思っても、それを書き出す

これではまだ明確にはなっていません。

だって、自分で無理、無駄と思っているわけですから(^^;

2)無理、無駄と思っても忘れないようにすると同時に方法を考える

毎日それを見てください。
ことあるごとに人に話してください。
なにか方法はないか考え続けてください。

それでもまだ明確とはいえません。

それがほんの少しずつでも進歩が見られれば
できるかもしれない。可能かもしれない。
と思えるようになってきます。

そうすればわずかずつでもリアリティが持てるようになります。

もうすこしです。

これを繰り返していると潜在意識にすりこまれ
「自分は絶対できるはずだ」
「自分にできないはずはない」
と感じるようになります。

ここまで来て、目的、目標が明確になったと言えるんだと思います。

そうするとしめたもので
「できないほうがおかしい」
「できないほうが気持ち悪い」
となり、現在の状態から逃げだすように前進しだします。

大いなる勘違い/いい意味での思い上がりが出てきます(^^;

とにかく無理、無駄と思うような大きな目標を書き出してみませんか?

ps.慣れない管理画面でストレス溜まりまくりです(^^;

————-

Updated: 2010年7月8日 — 12:08 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です