「選択」と「集中」からも脱皮

Pocket

私は今まで「選択」と「集中」を得意としてきました。

・やるところは徹底的にやる
・やらないところは徹底的にやらない/やめる

ということです。

勉強会やセミナー、本などから
良いといわれることを場当たり的になんでもやる人は
一度、「選択」と「集中」を考えた方がいいです。

しかし、私どもは「選択」と「集中」をすることで、ある程度の成果が得られてきたので
次は複数の目標を同時に目指し次のステージに上がろうかと思っています。

『ビジョナリーカンパニー』では「ORの抑圧をはねのけANDの才能を活かす」と書かれており
『ブレイクスルー・カンパニー』では「ビジネスのバミューダ・トライアングルを航行する」となっています。

『ブレイクスルー・カンパニー』でいうバミューダ・トライアングルの3つは

1)お客様の要望(デマンド) D
2)小コスト運営 C
3)スピード S

であり、この3つを同時に満たしていかなければならないとされています。

社内でも

「大変だけど同時に目標を目指すよ!!」

と話をしています。

長期にわたり会社を生き残らせるためには
必須条件であると書かれていて心に刺さりました。

人間研究は面白くて大切!!

————-

Updated: 2013年12月6日 — 11:57 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です