人たらしと面接のスキル

Pocket

会社はヒトが全てと考えているので
求人と採用試験は全力投球です。

当初は面接で何を聞いていいのか分かりませんでしたが
今では、本当に知りたいことを探るにはどんな質問をしたらいいのか?
仕草や態度などからも多くが見えるようになってきました。

子供の頃は?
本は読むか?
手紙は好きか?
どんな時にプレゼントはをするか?

など、答えの先に多くの想像があるのです。

そして社長は職を求める人に対して
マーケッターでありクローザーでなければなりません。

少しでも良い人材に振り向いてもらいクロージングしていくのです。

クロージングも会社の不足な部分も納得ずくで入社してもらう必要があります。

ですから社長が人たらしである必要があるのです(^^;

ただし、私の大きな勘違いもあるので

社長面接 → 役員面接&社員面接

と、小さな会社だから出来ることですが
普通の会社と逆なのです(^^v

————-

Updated: 2012年11月13日 — 7:15 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です