情報発信、発言で心がけていること

Pocket

普段の発言も同じですが
特にブログなどWEB上の文章として残るものは
私の死後まで残り消すことができなくなったりしますので
細心の注意をはらっています。

ブログは2006年の6月から毎日書いていますが
方針はほぼ変わっていません。

これは私がパソコン通信の時代から
コミュニティで活動していたために身にちた事です。

そして、その方針はこの数年でハッキリしてきました。

1)ネガティブな発言はしない(不愉快な発言はしない)
2)多様な人がいることを認め決めつけない(宗教、政治の話はしない)
3)他人のことは評価しない(少なくとも悪い評価はしない)
4)自分はどうすると言う「I(アイ)メッセージ」を中心にする
5)少なからず意図が通じず勘違いされることを念頭においておく

その他にも、社内の方針には

「SNSやコミュニティへの投稿に関する方針」

をまとめてあります。

本質は人前に限らず、仲間内や家族で話すことにも注意をはらい
自分自信を高めていくことが大切だと思っています。

まだまだ修行してきます(^^v

————-

Updated: 2012年11月28日 — 7:23 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です