他人の話は最後まで聞く努力をしなければ(^^;

Pocket

これでも数年前から自分が話すのを控えるようにしています。

感情が高ぶり(^^; どうしても熱っぽく話してしまうのですが
出来る限り他人の話を聞く努力をしています。

そうしてみると、新たなものが見えてきました。

それは本人が熱っぽく話していても
聞く人たちは段々疲れてくると言うことです(^^;

初めは真剣に聞いているし、ためにもなるのですが
いかんせん長すぎると感じることが多々ありますw

振り返れば自分もやっていたなあと(^^;

それに今は気をつけていると言っても
まだまだ人の話を遮ることもままあるし
習慣がなかなか直りません。

こう言った自分が気づかない悪い習慣を
厳しく冷たい口調で注意してくれるのは妻しかいないので
感謝したいと思っています(^^;

————-

Updated: 2012年12月28日 — 6:53 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です