「完全なデレケーション」

Pocket

このブログで

「完全なデレゲーション」 – Google 検索

について書いているかと思っていましたが
検索してみると見つかりませんでした。

私が会社経営、組織運営で最終的に目指しているのが

完全なデレゲーション

です。

これは「7つの習慣」でコヴィー博士が書いていることとです。

1)望む結果
2)ガイドライン
3)使える資源
4)責任に対する報告
5)履行の結果

詳細はブログで書けるボリュームでは済まないので省略しますが
検索結果をご覧いただき興味が持てたら
ぜひ「7つの習慣」をお読みください。

さて「完全なデレゲーション」に戻りますが
これが確立されなければ全員経営とは言えません。

逆にこれが確立されれば
社員も各部門や自分の担当部分の社長として
自分の頭で考えさらに良くしていこうと行動します。

経営者は自分に対して

「完全なデレゲーション」

を行っているかどうか顧みてください。

無意識ではありますが
自分に対して「完全なデレゲーション」を行っている経営者は
少なくありません。

だから経営者としてやっていけるのです。

これを組織にも適用していけば
必ず強靭な組織になって行くことは間違いないと思います。

1)から5)までしっかりと提示できている会社は
大企業も含めてほんの僅かです。

それでも「完全なデレゲーション」を目指していきます(^^v

人間研究は面白くて大切!!

{lang: ‘ja’}

Updated: 2014年4月3日 — 6:32 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です