大卒就職率69%に上昇??

Pocket

「大卒就職率69%に上昇 4年連続改善、景気回復映す」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG0704C_X00C14A8EA1000/

大学就職率の数字にはマジックがあることは有名でした。

今回はハッキリ書いてしまいましたねw

大学就職率の分子は就職した学生数でいいのですが
卒業した学生のうち就職を希望した人数にするか
分母を卒業生の数とするかによって全く違ってきます。

就職を希望する人数と言うのは
就活に疲れてあきらめた学生はカウントされないのです。

もちろん、初めから諦めて
アルバイトを選択している学生(フリーター)もカウントされません(^^;

そりゃ95%と書いう数字が出るはずですね。

実態は69%です。

景気が良くなったといっても
厳しい学生には厳しい現実は変わりません。

私の長男は今年、就職しましたが
長女と二男はこれからですから大変です(^^;

全く他人ごとではないのです。

頑張らせます!!

———–

「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2014年8月9日 — 8:02 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です