進言してくる事に感謝してる

Pocket

進言してくる人を大切にしたいと思っています。

進言をする人にとっても、進言をされる人にとっても
本当に大変な事なんです。

まず何よりも目上のものが聞く耳を持たなければ
誰も、何も言わなくなり、特に社長は
裸の王様になることは間違いありません。

もう一度言います。間違いありませんw

部下や社員に取っては進言ほど危険なものはありませんしw
言わなければ「無」のままであり何も起こらないからです。

普通は自分の身を危険にさらしたり
気分の悪い思いをするような事はしないのが普通です。

これが怖いのは「癌」と同じで
全く知らない間に悪い習慣などが当たり前となってしまう事です。

ですから自分は少しでも聞く耳を持とうと思っています。

他の社員はチョットだけ言ってきます。
そして近藤は言葉を選びながら多めに言ってきますw

最も強力なのは、会社でも箸の上げ下ろしまで進言してくるのが妻で
自分では気づかない事を遠慮なくバリバリ言ってきます(^^;

一昔前にはこれが嫌だったのですが
今では心から感謝するようになっています。

そんな事で、私の失言や失態だけでなく
大きな判断ミスを少なくしてくれているからです。

———–

「心豊かに」「穏やかに」

人間研究は面白くて大切!!

Updated: 2015年1月31日 — 6:36 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です